賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

不思議なメガネ

うちの子想像力がないんです。

      どうしたらいいですか?

 

    そんなお母さんの声をよく聞きます。

 

  子供の想像力は、遊びの中から育ちます。

 

 

今日は、親子で楽しめる簡単工作を1つご紹介!

 

それは、

   「不思議なメガネ〜!!」

 

《作り方》

 

f:id:murokids:20201223190850j:plain
f:id:murokids:20201223190934j:plain
f:id:murokids:20201223191004j:plain
f:id:murokids:20201223191101j:plain
f:id:murokids:20201223190451j:plain
f:id:murokids:20201223190614j:plain
f:id:murokids:20201223190639j:plain

①子供の顔の幅の画用紙を用意

②半分に折る

③線のように四隅の角を切り落とす

④そのままさらに半分に折る

⑤中をこのように切り落とす

⑥広げる

セロファンをセロテープで貼る

 

丸い眼鏡の時は

f:id:murokids:20201223190850j:plain
f:id:murokids:20201223190934j:plain
f:id:murokids:20201223191036j:plain
f:id:murokids:20201223190403j:plain
f:id:murokids:20201223190514j:plain
f:id:murokids:20201223190545j:plain
f:id:murokids:20201223190710j:plain

形を丸く切ります。

⑧両端に穴を開け、輪ゴムをつけます。

⑨好きな柄を描いて出来上がり!

f:id:murokids:20201223190806j:plain

 

さてさて、こんなメガネができたら、ここからがお楽しみ!

 

子供に「これは、不思議なメガネ!

       見えないものが見えるメガネだよ!!」

   「何が見えるかな〜?」

 

       と、考えさせてください。

 

初めは、出てこなくても、お母さんが

 

「お!!〇〇ちゃんの頭の中がみえます!!」

「今、お菓子が食べたいと思っていたでしょう??」

 

  とか

 

「わー!!〇〇くんの手のバイキンが見えます!」

「ちゃんと手を洗ったかな〜??」

 

   など、おおいに誘導してください。

 

     子供が、のってきたらしめたもの!

 

時には、お菓子を食べながら

 

おー!!

  〇〇ちゃんが、今食べたおせんべいが

       お腹に入って行く様子が見えます!」

   「お腹の中ってどうなっているんだろうね?」

 

なんて一緒にお腹の中のしくみを調べるのも楽しいですね。

 

そのほか

     体の中の骨が見えたり

        植物の声が聞こえたり

 

 

子供の想像力や好奇心は、

お母さんの声かけ次第で

        どんどん膨らんできますよ!!

 

なんでも遊びに変換して

     親子で楽しんでみてくださいね!!

 

 

 読んでくださりありがとうございます

ぽちっとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村