賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

子供と一緒にお手伝い遊びを!

 

「子供と一緒に家事をすると時間がかかってイライラしてしまう」

そんなお母さんの声もよく聞きます。

 

しかし、子供にとってお母さん、お父さんと

楽しくする家のお手伝いは、最高に楽しいもの!

そして、最高の学ぶ場です!!

 

是非、子供にたくさんのお手伝いをさせてほしいと思います。

 

 

洗濯たたみ、お料理、掃除、お買い物・・・。

 

子供とのよいコミュニケーションの時間です。

ゆっくり楽しく心がけてほしいと思います。

 

洋服は、着替えた時に気持ちよく着てほしいため

こんな風にたたむのよ!

とか

 

パパが大好きなカレーだね。

パパの喜ぶ顔が見たいね!

とか

 

思いやりを育むにも、もってこいの場です。

 

スーパーでの買い物では、いろいろな食材を知る絶好のチャンス!

野菜や果物の名前、季節、売り方・・・。

 

 

子供達に「お店やさん」をテーマに授業をすると、

案外知らない。

「八百屋さん」「果物屋さん」「魚やさん」

「肉屋さん」「ケーキ屋さん」「花屋さん」・・・

 

あまり知らないのが、

金物屋さん」「文房具屋さん」「呉服屋さん」など

 

それぞれどんなものを売っているか、

お店で確かめてみるのもいいですね。

 

楽しい絵本もありますよ。

1つご紹介。

f:id:murokids:20210309152235j:plain

f:id:murokids:20210309152301j:plain

いろいろなお店が楽しくわかりやすく描かれています。

 

よく知っている果物屋さんでも、絵を描かせてみると

りんご、みかん、いちご、バナナ、ぶどう・・・と、

一つづつ描いて、「ほかに、何があったかなあ?」と考えています。

 

お店では、りんごは、1つだけでなく、たくさんあるはず。

いちごは、パックに入って売っています。

みかんは、10個ぐらいづつビニール袋に入って、

山積みになっていますね。

 

「果物を描く」と「果物屋さん」を描くのでは、

表現が全然違います。

 

そんな差が描けると子供たちの幅はどんどん広がります。

 

なぜ、ものによって売り方が違うのか?ということから

買う側の気持ちまで話すようになります。

 

子供と一緒にお買い物に行き、そんな会話を心がけてください。

 

子供に生活力をつけることは、思考力が鍛えられ

伸びる力に弾みがつくはずです!!

 

 

 

ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村