賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

子供の生活力、人間力

f:id:murokids:20210412163517j:plain

今日の小学校受験クラスの課題です。

 

「今日は、お母さんが熱をだし寝ています。

夕食の買い物や準備ができません。

そのであなたがお母さんの代わりに

買い物に行くことになりました。

あなたは、スーパーに行き何を買ってきますか?」

 

スーパーの買い物かごが書かれた画用紙の中に

買いたいものを描きなさい。

 

 

これは、難関校の過去問ですが、とてもいい問題だと思います。

 

 

学校側が見たいのは、上手にかけていることでなく

子供の生活力と人間力です。

 

 

お母さんは寝ているわけですから

どうにか夕食を買わなくてはけない。

 

1人で作れる料理があったらその材料を買う。

例えば、カレーを作ることができれが、

肉、人参、玉ねぎ、ジャガいも、カレールーなど

 

1人で作ることは、できなくてもお父さんが帰ってくれば

一緒につくれると思ったら

お父さんと一緒に作れそうな料理の材料を買う。

 

また、1人では何も作れない、お父さんも作れないと思ったら

お惣菜やお弁当、おにぎりなどすぐ食べれるものを家族分買う。

 

どれも正解です。

そして自分の考えを自分の言葉で伝えることが大切です。

 

 

病気のお母さんのために食べやすい、ヨーグルトやアイスクリーム、

飲み物などが描けると優しさや思いやりが伝わります。

 

もう一つ、スーパーの商品がどのように売られているか?

肉は、トレーにのっています。

ジャガイモは、3〜4こビニール袋に

入っています。

またいちごなどは、1こ、2こでなくパックにたくさん入って

売られていますね。

 

そんなところも表現できるとすばらしい。

 

親子の会話、ご家庭の様子が伺えます。

 

普段の生活から学ぶことがたくさんあります。

 

子供とスーパーに行った時、季節の話や料理の話など

たくさん会話を楽しんで欲しいと思います。

 

 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村