賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

1歳半 水を注ぐ

冬本番の今、水遊びは寒いですね。

 

でもキッチのシンクに踏み台で、水遊びができます。

危なくない色々なポットを使って 水(ぬるま湯)をゆっくり注いでみましょう。

まだまだお茶を注いだり コップの水を移してみることはできません。

 

シンクの中でポットの水を少しずつ出しみる。

上に向けると出なくなり、下に向けると水が流れる感覚を

遊びの中で体感させます。

 

 

大切な感覚です。

 

もう少ししたら

コップを並べてみて注いでいましょう。

水の多い、少ないも遊びの中から学べます。

 

そして自分が注ぎたい量を入れることは、

集中力をつけることにつながります。

 

ごっこ遊びも楽しくなりますね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村