賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

こどもの集中力   ONとOFF

秋も深まってきましたね。 私の造形クラスは、今日も元気一杯。 「先生、あのね、今日幼稚園で毛虫がいた。見たことがない色をしていて、じっと見てたけどちょっと怖かったよ」 「へえー、どんな色?」 なんて聞いていると別の子が 「先生、聞いて。図鑑に○○ト…

日々のルール

子供に工作をさせると家での生活が見えてきます。 国立小学校受験で大切なことは、まず指示を聞く姿勢、取りかかるときの意欲、積極性。そして一つ一つの工程を丁寧に進めていける巧緻性が身についているかです。 しかしそこで忘れがちなのが、進めながら出…

豊かな心を育てる

小学校受験を予定している年少のK君のお母様の面談でのことです。 K君の様子やこれからのことをお話している中で、季節の行事を大切に過ごしてくださいとお伝えしました。 例えば、春はお花見、たけのこ掘り、田植え、こどもの日・・・ 親子で楽しんで体験…

折り紙

今日は、国立志望のN君。 遅いですが夏から対策を始め彼なりに頑張っています。 もともと巧緻性、絵画ともに苦手。手先がうまく動きません。 国立の造形は、指示工作です。前で先生が作った通りの手順で、取りかかります。 その内容は、切る、ちぎる、貼る、…

はじめに

夏休みも終わり、小学校受験のクラスの子供たちは、緊張感が出てきました。いや、お母様の緊張感が出て来たのでしょう。 小学校受験の中でもノンペーパー校の造形対策は、お母様にとって、てこずるところではないでしょうか。 巧緻性、お絵かき、工作と、子…

早速ですが。

幼児教育について、ブログを開設しました。 よろしくお願いします。