賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の好奇心

子供と一緒に、いつもと違った大きな魚屋に足を運んでみましょう!旬の魚をはじめ、イワシ、あじ。 また貝類、蟹、タコ、などが、生きた状態で売られていたりします。それは。最高の教材! 生徒の一人で「たこ」が大好きな年長さんの女の子がいました。 お母…

料理の前に子供と遊ぼう!

休日の少し時間に余裕のある時は、 子供と一緒に冷蔵庫の中を眺めてみよう! 例えば、今、旬のとうもろこし。 これから茹でる予定だったら、ちょっと待って!! 子供と一緒に皮をむいてみて!! ヒゲがあって、なかなか楽しい野菜です。 皮が何層にもなって…

想像力が膨らむ会話を

「あなたの宝物は、なに?」 子供にこんな質問をしたら我が子が何と答えると思いますか? お教室でも子供たちによく尋ねます。 女の子によくあるのが ・ぬいぐるみ ・お祭りで買ってもらったアクセサリー ・カチューシャ 男の子では ・サッカーボール ・ゲー…

「想像力」を育てるには

「子供の想像力を育てるには、どうしたらいいですか?」 お母様からのこんな質問がよくあります。 子供にどうしたら「想像力」がつくかわからない、というお母様は、少なくないと思います。 「想像力」とは、どういうものでしょうか? それは、 《今から何が…

子育て極意 動物編

ピンクのうさぎ 黄色いキリン 子供が可愛く描いた動物になんの疑問をもたないお父様!お母様方! 要注意!! まずは、どんな絵でも楽しく描くことが、一番大切なこと。 たとえピンクのうさぎ、黄色いきりんを 我が子が描いても まずは、ほめることが、鉄則!…

お絵描きや工作が大好きになる、おうちの環境作り

今回は、是非やってもらいたい 子供がお絵かきや工作が大好きになる極意 をお教えします! 子供は、遊びの達人。 好きな時にブロックをして、好きな時におままごとをする。 それと同じ。 好きな時に絵を描いて、好きな時に工作をする。 ブロックやおままごと…

おうちで絵を描く習慣をつくるコツ

「うちの子は、絵を描くことにまったく興味を持たないんです」 「どう教えたら、描いてくれるのかわからなくて」 と、お母様。3歳の男の子を連れて、お教室に来てくれました。 「絵を描く」ということを子供に教えられるお母さんは多くありません。 ですが…