賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に家族の一員である自覚を

多くの子供たちを見ていると自立心のある子供と そうでない子供と大きく分かれます。 そうでない子供とは、 誰かがなんとかしてくれると 思っています。 伸びる子供は、自立心のある子供です! 自立心のある子供は、自分で聞き、 自分が学ぶということが 身…

子どもとの会話から思考力、想像力を磨く

昨日、授業後お母様から 「先生、子どものモチベーションを上げるため、 どんな会話をしたら良いのでしょうか? ここに向かう間、娘は楽しみで、楽しみで テンションが上がっているのですが、 せっかくテンションが上がっているのにいい話ができないんです」…

子供と一緒にお手伝い遊びを!

「子供と一緒に家事をすると時間がかかってイライラしてしまう」 そんなお母さんの声もよく聞きます。 しかし、子供にとってお母さん、お父さんと 楽しくする家のお手伝いは、最高に楽しいもの! そして、最高の学ぶ場です!! 是非、子供にたくさんのお手伝…

小学校側がほしい子供とは

子供の興味は、時代の流行りに敏感です。 よく出て来るのが、プリキュア、 戦隊もの、ディズニープリンセスシリーズ・・・・ 「大きくなったら何になりたい?」 「今一番ほしいものは?」 「夢の中でしたいことは?」 こんな質問をした時にこのようなキャラ…

想像力が膨らむお話作り

今日の授業では、ウクライナ民話「てぶくろ」を子供達に読み聞かせました。 このお話は森でおじいさんが手袋を落としたところから始まります。 その手袋にまずネズミが住みます。 次にカエルが来て入いり、きつね、狼、いのしし、 クマまでもが次々に入れて…