賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

子供の視点

久しぶりの投稿になってしまいました。 今年の夏も子供達は、暑さに負けず頑張っていました! 小学校受験に臨む子供達にとって、夏休みは大切な時間です。 今まで積み上げて来た努力を自身の力に変える時です。 11月の試験に向かってまだ時間はあります。 …

家族を思う気持ち

今日は過去問を1つ紹介します。 小学校受験での過去問ですが、 子育てをする上でとても参考になる良問です。 「今日はお母さんが熱で寝ています。 お母さんはいつも夕食の買い物に行きますが、今日は起き上がれません。 お母さんの代わりにあなたが一人でス…

昔話から想像力へ

久しぶりの更新です。 寒い日が続く中、春の匂いを感じはじめました。 さて、昨日の造形クラスのテーマは、「昔話」でした。 昔話といえば、代表的なもので、桃太郎、浦島太郎、猿かに合戦・・。 いくつか子供達から出て来ますが、 「案外知らないな」 とい…

「神様」

今日は、幼児絵画クラスでした。 今年初のクラスでしたので テーマは、「今年の抱負」 今年は、どんなことがしたいかな? どんなことができるようになりたいかな? 子供なりに考えます。 プールの教室に通っている子供は、 「泳ぐのが上手になりたい」 「潜…

親の仕事

あけましておめでとうございます。 久しぶりの更新となってしまいました。 教室の方も通常クラスがはじまりました。 昨日は、受験クラス。 絵画工作で普通クラスと受験クラスの違いはなにか? それは、最終目的が違うことです。 普通クラスでは、幼児期に体…