賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の心に寄り添う

年中絵画クラスに、おとなしいKちゃんがいます。 彼女は、特別真面目でよくできるのですが、引っ込み思案タイプ。 よいものを持っているのだけれど、どこか臆病で 人前で恥をかけないタイプ。 「おりこうさん」なんです。 失敗をしてはいけないと思っていま…

非認知能力を育てる

最近よく聞くようになった「非認知能力」。 一言で言うならば、「数字で表せない能力」のことです。 日本では、まだまだ子供たちを点数で評価する割合が 高いですが、これからはこの「非認知能力」が重要な鍵となります。 私が子供たちと関わるに当たって 一…

子供と一緒に冷蔵庫をのぞこう

どこの家にもある冷蔵庫 一家に1つは、生活の必需品です。 1日に何回開けるでしょうか? もちろん忙しいときは、 「ああ、また夕食作らなくては・・」とか 「何か食べさせなくては・・」 という気持ちで仕方なく食材をあさるときも あるでしょう。 でもいた…

子育てとは?

多くの子供たちを見ていると 色々な個性、性格があるように 成長の仕方にも色々あります。 同時に親御さんも色々。 1番の目的は、子供一人一人のより良い成長てす。 そのために親御さんに寄り添い最善のアドバイスを 心がけています。 そんな中、常に気にな…

子供と雨の日を楽しむ

雨が降っていると、どんより心が沈むのは、大人だけ。 子供は、雨の日だって晴れの日だってワクワクしています。 そんな雨の日だからこそ、子供とできる会話があります。 雨の音ってどんな音? ぽつ、ぽつ、ぽつ? バッシャ!バッシャ? ザーザーザー? それ…