賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

想像力が膨らむ会話を

f:id:murokids:20200825203424j:plain


「あなたの宝物は、なに?」

 

子供にこんな質問をしたら我が子が何と答えると思いますか?

お教室でも子供たちによく尋ねます。

 

女の子によくあるのが

・ぬいぐるみ

・お祭りで買ってもらったアクセサリー

・カチューシャ

 

男の子では

・サッカーボール

・ゲーム

・おもちゃ

などなど

 

それぞれ、らしい答えがかえってきます。

 

 

今日は、私が気に入っている絵本を一つ紹介します。

「もねちゃんのたからもの」

             たかお ゆうこ絵・作

 

もねちゃんが森のきつねに宝物を見せてあげるという可愛らしいお話です。

 

その宝物がなんとも魅力的

 

なめるたびに色んな味のするペロペロキャンディー

世界中をひとっ飛びできる縄跳び

植物の声が聞こえるメガネ

数えるたびにお金が増えている貯金箱

怖いものを追い払ってくれる懐中電灯

 

もねちゃんは、身近にある縄跳びやメガネを

豊かな想像力で魅力的なものにかえてしまう。

 

読んでいくと、ワクワク、心が弾んできます。

 

是非、こんな絵本を子供に読み聞かせ、

親子で身近なものを夢の世界へと弾ませてみてください。

 

大好きなクマのぬいぐるみが、おしゃべりしたら、なんて言うだろうね?

とか、

ぱぱのメガネをかけたら、いつもは、見えないものがみえるかもよ。

何がみえるかな?


なんてね。

 

どんどん想像力が膨らむ会話を親子で楽しんでくださいね!

 

   親子の会話も弾むはず!!

       親子の関係も弾むはず!!

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

ポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村