賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

お絵描きや工作が大好きになる、おうちの環境作り

f:id:murokids:20200823151802j:plain

 

今回は、是非やってもらいたい

子供がお絵かきや工作が大好きになる極意

をお教えします!

 

子供は、遊びの達人。

 

好きな時にブロックをして、好きな時におままごとをする。

それと同じ。

好きな時に絵を描いて、好きな時に工作をする。

 

ブロックやおままごとは、おもちゃ箱があり、置いてある場所が決まっていますね。

それと、同じ。

 

子供の取り出しやすい場所を決め、

・クレヨン

・画用紙

・セロテープ

・のり

が入った箱を用意しましょう。

 

またダンボールの箱に

・お肉のパック

・ペットボトル

・トイレットペーパの芯

・モール

・リボン

など廃材を入れておきます。

 

子供の好きな時に自由にいくらでも使っていいお約束。

 

トイレットペーパの芯だって、クレヨンで目を描いてモールをセロテープでつければ、「謎の虫!」

羽をつければ「謎の鳥!」

 

ははははは!

親子で楽しい時間になること間違いなし!

 

そんな楽しさを覚えると子供一人でもいつでも、

チョキチョキ、ベタベタ。

 

最後にお片づけは、お約束。

子供が夢中になっているとき、

親は、子供がヘンテコなものを作っていても、

雑な切り方をしていても

面白がること!

褒めることは、あっても、指摘はしないことがルール!!

 

お家の中のちょっとした工夫で子供の想像力は、ぐんぐん伸びて、工作の達人に。

特別なことでなく環境を整えてあげること。

賢いお母さんの極意です。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村