賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

「想像力」を育てるには

f:id:murokids:20200824203117j:plain


 子供の想像力を育てるには、どうしたらいいですか?」

 

お母様からのこんな質問がよくあります。

子供にどうしたら「想像力」がつくかわからない、というお母様は、少なくないと思います。

 

「想像力」とは、どういうものでしょうか?

 

 それは、

《今から何がおこるか?》を考える力です。

 

 

想像力が乏しい子供は、「たとえば・・・」の話にのってきません。

「たとえば雪が赤かったら・・・」

「もし行きたいところに飛んでいけたら・・・・・」

「自分の腕が3本あったら・・・・」

 

なんて投げかけても「先生、そんなのありえない」「そんなのおかしい」「お母さんがそんなことは,ないって言っていた」などと返ってきます。

 

残念ですね。

 

空想の世界、想像の世界は、自由です。

 

f:id:murokids:20200824202309j:plain

 

 

箱を開けたら、びっくりするものが飛び出してきた!!

何が飛び出してきたと思う?

という問いかけに

 

「ライオンがたくさん飛び出して来て、僕、ライオン達とおにごっこしたい」

「魔法使いが飛び出して、魔法のほうきに乗って好きなところに連れて行ってくれるの」なんて

考えたら楽しくてしょうがない。

 

また、何もあるはずのない毛布を指して、何かが中で動いているよ〜!

何が動いていると思う?

なんて、生活の中で子供と一緒にワクワク言葉遊びをすると「想像力」は、ぐんぐん育ちます。

 

ここでの鉄則は、

子供の発言にお母様、お父様が転げて笑って楽しむこと。

 

「え〜!そんなのありえなーい」とか

「すごーい!!お母さんも一緒に遊びたーい!!」

 

なんてリアクションしようものなら、子供たちは、得意になるはず!

 

子育て中は、お母さんも日々時間に追われて忙しいでしょう。

「早くしなさい」と子供にせきたてることもしばしばでしょう。

 

でも病院での待ち時間や電車の中、こんな楽しい会話をする隙間は必ずあります。お母様やお父様のちょっとした導きで「想像力」はぐんぐん育っていきますよ。

 

《子供たちの夢》も大きく膨らんでいくはずです。

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村