賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

子供の工作が上手になる法則!動物編

 

子供に工作を

    どう教えたらよいかわからない!

 

そんなお母さん、お父さんの気持ち良くわかります。

 

そもそも、

    何を作ったらいいのか?・・・・

                  ですよね。

 

工作好きにさせるには、紙に慣れることです!

 

   紙は、絵を描くものと思っていませんか?

 

         違います!!

 

      紙は、楽しい材料なのです!!

 

 

   まず、

  平べったい紙を立体にしてしまえばいいんです!!

 

          どうやって?

 

   折る!だけで

          紙は立つんです!!

 

     

 

    一箇所折ってしまえば、紙は、立つんです!

 

       また丸めてもたちますね!

 

f:id:murokids:20210103115230j:plain

 

「折る」「丸める」だけで

 

 立つ動物を作ってみよう!!

 

まず、動物の体を2種類作って見ます。

 

①紙を半分に折ります。紙が開く方を線のように2枚重ねて切り込みを入れます

②真ん中の部分をそれぞれ内側に折り曲げます。

③セロテープでとめて、立たせます。

 

f:id:murokids:20210103115256j:plain
f:id:murokids:20210103115327j:plain
f:id:murokids:20210103114714j:plain
f:id:murokids:20210103114740j:plain

 

 

では、今度は、折らずに丸めるようにして同じように作ってみましょう。

f:id:murokids:20210103114836j:plain
f:id:murokids:20210103114804j:plain
f:id:murokids:20210103114904j:plain

 

2つの体ができました!

 

しかも簡単にたちますね!!

 

さあ、ここからは、好きな動物に変身です!

 

  なんの動物にしたいか

      子供に聞いてみて下さい。

 

うさぎ、ライオン、とら、ぞう、ねこ・・・・・

 

子供に動物の顔を描かせましょう。

 

図鑑を持ってきてもいいですね。

 

はじめ描けないと子供がいったら、

       お父さんやお母さんが     

            楽しく描き出して下さい。

 

楽しそうにしていると自分もやりたくなるものです。

 

笑ちゃうようなお顔を描いても、

 

   「かっこいい!」とか

          「かわいい〜!」

 

       何て声をかけ、調子に乗らせます!!

 

           ここ重要!

 

 

描いたら切り取って、この体につけます。

 

     どうやってつけるの??

 

           簡単です。

 

どんな場面でも切り込みを入れれば後ろからセロテープやのりが使えます。

 

f:id:murokids:20210103114931j:plain


切り取った動物の頭を貼ります。

 

では、その動物には、尻尾はある?

 

じゃあ、また切り込みで出しちゃいましょう!!

 

f:id:murokids:20210103115423j:plain
f:id:murokids:20210103115139j:plain

 

あっという間に尻尾がつきました!!

 

私は、ライオンとチーターにしてみました!

 

f:id:murokids:20210103115205j:plain
f:id:murokids:20210103115351j:plain

 

ね!

簡単でしょ?

 

簡単に好きな動物が作れると、

       もっと作りたい!!

 

      と、得意になってきます。

 

 

体も塗ったり、

   ヒゲにモールを使ったり、

          アレンジも楽しくなってきます。

 

まずは、切って、立体に!!

 

子供に簡単で楽しい!!

     をたくさん体験させること!!

 

子供と一緒に動物園を作ってみてね!!


 

 読んでくださりありがとうございました

ぽちっとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村