賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

大きくなったら、何になりたい?

f:id:murokids:20210518121419j:plain

子供達に「夢」をたくさん持ってもらいたいと思います。

では、どのようにお話ししたら良いのでしょうか?

 

 

「大きくなったら何になりたい?」

 

こんな質問をよくします。

お子様にも聞いてみてください。

 

 

こんな答えも少なくありません。

「お金持ちになりたい」

 

この答えが返ってきたら、

お父さん、お母さん要注意!

夫婦の会話に気をつけてください!

きっとそのような話をご家庭でよくしているのです。

 

 

また、よくある答えに

「プリンセスになりたい」

「〇〇レンジャーになりたい」

といったもの。

 

わかります。

子供らしいですね。

年少さんくらいまでは、このような夢も

大切にしてあげたいと思っています。

 

 

年中、年長さんになったら社会の成り立ちを

意識させてほしいと思います。

 

家族の一員であり、社会の一員であるということを。

 

 

 大切なのは

「人の役にたつ」ということです。

 

 

例えば、女の子によくある

「ケーキ屋さんになりたい」

 

 

なぜ?

 

と質問すると「ケーキが好きだから」と返ってきます。

 

 

どうしてケーキが好きなの?(甘くておいしいから)

食べたらどんな気持ちになる?(幸せな気持ち、うれしい気持ちになる)

 

では、ケーキを買って帰ったお客さんは、食べたらどんな気持ちになる?

(甘くて美味しくて、幸せな気持ちになる)

 

では、ケーキ屋さんは、幸せを売ってくれるお仕事だね!!

 

 

 

「私は、ケーキが大好きです。

ケーキを食べると幸せな気持ちになります。

ケーキ屋さんになってみんなを幸せにしたです」

 

 

といった、思考回路を子供につくってあげて欲しい。

 

 

お花屋さん、

お医者さん

大工さん

電車の運転手

宇宙飛行士

・・・・

 

 

どんな仕事でも同じ。

「人の役に立つ」考え方です。

 

子供の興味のある、好きなものから進みましょう。

 

 

子供の興味は、すぐ変わるものです。

その度に、「素敵な仕事だよね」とその役割について

子供とお話しして欲しいと思います。

 

子供の思考回路、感受性、やさしさ、思いやり・・・

お父さん、お母さんとの会話が大きく影響してきます。

 

たくさんの会話を心がけてくださいね。

 

 

お金(収入)は、後から付いてくるものです。

お金持ちになるための逆算は、

子供が夢を持ちにくくなります。

 

 

 

 ポチッとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村