賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

子供と絵の具で遊ぼう

絵の具やってみたーい!!

 

絵の具を使わせたいけど、何を用意したらよいかわからない・・

   

 そんなお母さんの悩み、解決しましょう!

 

 

子供にお絵かきをさせたい時、絵の具を使うだけで

     子供はテンションが上がります!!

 

何を描いても、描けなくても、

     描くことが大好きになります!!

 

     おそるべし絵の具!!

 

f:id:murokids:20200907174013j:plain

 

教室でも「絵の具が使える」ことを楽しみに来てくれる子供も少なくありません。

   クレヨンや色鉛筆とは、ワケがちがう!

 

   絵の具は、

    子供にとって魅力的な道具です!!

 

f:id:murokids:20200907174741j:plain



 

では、どんな絵の具を購入したらよいのでしょうか。

 

幼少期の子供には、子供の手で扱いやすい、

  自分で蓋を開け閉めしやすい、使い良さが一番です。

 

画材屋にいくと、透明水彩、アクリル絵の具、ガッシュ、油絵の具・・・・

なんて、ワケがわからないほど種類が豊富。

それに何社ものメーカーが出していますから、嫌になってしまいます。

 

 

どこの文房具屋にでもある

ぺんてるエフ水彩12色 ポリチューブ入り」

                            がおすすめ!!

同じもので「ラミチューブ入り」というものもありますが、

                 フタが小さくて子供には扱いにくいです。

できたら「ポリチューブ入り」がお勧めです!

 

 

では、は、何を買ったら良いでしょうか?

 

いつも100均の道具もお勧めしますが、筆は、もう少し良いものがいいです。

太さや素材が、全く違います。

 

筆の太さは、18号あたりの太めをお勧めします。

 

 

 

絵の具と筆さえあれば、パレットや水入れは、家にあるもので代用できますよ。

 

お皿や果物が入っていたパックなんかも使えますね。

 

 

でも、部屋が汚れそう・・・

 

そんな心配は、まず子供とお約束をすること!!

 

    新聞紙を広げて画用紙をおいたら、

            紙以外は、絵の具で描かないこと!と。

 

子供とのお約束もとても大切な躾になります。

 

子供は、やりたいことに対して、しっかりお約束を守りますよ。

 

 

絵の具の

  赤と白を混ぜたらピンクになった!!

      青と黄色を混ぜたら緑になった!!

 

 混ぜるだけでも大きな発見です。

 

      子供は、ワクワク!!

 

その「ワクワク」が、好奇心探究心を育てます!

 

 

 

では、大きめの筆でぐるぐる描いちゃおう!!

 

    おお〜〜!!

 

子供は、満面な笑顔のはず!

 

何も描かなくても絵の具を使えば、

    描くことが大好きなりますよ!

 

 お母さんも一緒に絵の具で遊んじゃえ〜!!

 

 

 

読んでくださりありがとうございます

ぽちっとしていただけたら嬉しいです 

にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村