賢い子育て応援ブログ

小学校受験対策や絵画、造形を指導しています。日常の中で子供達が大きく成長するヒントをお伝えします。

絵が上手になる極意!!お顔編

   お絵描き

    どうやって教えていい

           わかりません!

 

ほとんどのお母さんがそう言われます。

 

子供に教えたいと思っても

    どう教えたらよいかわかりませんよね

 

   大切なコツがあるんです!!

 

子供に紙とクレパスを渡して

「顔を描いて」というと、

ほとんどが、こんなお顔を描いてくれます。

 

f:id:murokids:20210115114955j:plain

 

見覚えありませんか?

 

目も鼻もあって、まずまず。

 

ですが・・・

 

 

子供の上手な絵、

     魅力的な絵とは・・・・

 

その絵から

   意欲や観察力探究心

      心がワクワクしているか

が、伝わる絵です。

 

では、どうしたらそう導けるのでしょうか?

 

 

それは、顔の部位、

   一つずつの役目を理解することです。

 

 

まずは、目。

「お母さんの目をよく見て〜!」

としっかり開けた目を子供に見せます。

 

「目は、何色?」

「黒い目の周りに白いところがあるよね?

黒いところをよく見てごらん。

小さなもっと濃い黒の丸が真ん中にあって、

そこで見ているんだよ!

形は、まん丸?それとも葉っぱ型?

目は、つぶったり、あけたり、右や左に動くよね。

目の中にゴミが入らないように、

まつ毛や眉毛があるんだよ」

 

と、お母さんもこんなかな?と言いながら、子供と一緒に描きましょう。

 

すると今まで、左だった目が、右の目になります。

f:id:murokids:20210115115043j:plain
f:id:murokids:20210115115106j:plain

 

今度は、鼻。

鼻の小鼻をさわって

「両脇がぷくぷくしてるよ。

ほら2つ穴が空いてて、

ここから息を吸っている。

穴がなかったら、みんな死んじゃうう〜

すごく大切だよ、しっかり、描こう〜!」

 

するとこうなる。

大笑いしながら、楽しくね。

 

左が最初、中央はぷくぷくに描く。穴は、説明のため、描いても描かなくてもいいですよ。

 

f:id:murokids:20210115115130j:plain
f:id:murokids:20210115115150j:plain
f:id:murokids:20210115114912j:plain

 

 

は、そのままでもいいけれど

 

「開けたらどうなってる?

ご飯を食べるところ。

食べないと死んじゃうう〜

 

開けたら、歯が見えて、ベロが見えるよね

描いちゃおう!」

 

f:id:murokids:20210115114934j:plain

 

とね。

 

がないと、⚪︎⚪︎ちゃんの声が聞こえない〜〜」

髪の毛しっかり描かないと、ハゲ坊主だあーー!」

 

と、こんな具合。

 

そると、今までこうだった絵が

 

f:id:murokids:20210115114955j:plain

 

部位の役目を知っただけでこう描くようになります。

 

f:id:murokids:20210115115024j:plain
f:id:murokids:20210115122507j:plain

 

見違えますよね。

 

きちんと見ることと、役目を知る!

 

子供に絵の描き方を教えるのでなく

    対象物の魅力や面白さを

         感じさせること!!

 

   絵がどんどん上手になる極意です。

 

 

 

お教室でも、子供たちは、

あっという間にこのような

生き生きとした顔を描くようになります!!

 

そして、描くことが楽しくなって来ます!!

 

 

このお顔を1度描くと

もう初めのお顔は、描かなくなります。

 

    絵画の第一歩!!

 

是非、親子で楽しく描いてみてください。

 

 

 

 励みになります

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室(教室・先生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村